2023.04.06 投稿者:JTC-中島佳子

JTCマンスリーコラム[バックナンバー]《vol.63》~辛さ真っ最中の気づき~

日本心理カウンセラー養成学院

マンスリーコラム《vol.63》~辛さ真っ最中の気づき~

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

 

 

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

 

 

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

桜ももう終わりですね。
皆さん いかがお過ごしですか?

 

この時期は体調悪い方も結構いますが、少し暖かさに慣れてきましたか?
春の陽気と合わない内面の気分に、心と身体が混乱してモヤモヤしますね。

 

愛着障害をはじめとする幼い頃からの発達の過程で、その年齢ごとのニーズを上手く満たせなかった方々は…

 

自分のニーズがわからない…
内面が混乱しやすい
体調が不安定になりやすい

 

こんな傾向を抱えている方が多いです。

 

そして、時々、もうこの先ずっと辛い状態が続くのかと絶望感でいっぱいになってしまう方がいます。。

 

その真っ最中に、ほんの少しでもいいから、希望をもつ練習が大切ですね^ – ^

 

思い出してみてください。

 

きっと、2、3日か、1週間くらいで、いつもの気分に戻れてるはず。

 

絶望感の真っ最中に、
「2、3日でたぶん抜けるかなぁ…」と考えられることが大切ですね。

 

完全に辛さをなくせなくても大丈夫^ ^
ほんの少しでも軽くなれば、いつもの日常がこなせます。
辛い時は、抜けるまでは、日常をこなせるだけで十分ですね。

 

 

 

 

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)