2023.04.13 投稿者:JTC-中島佳子

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.366》~心地良さ~小沢美恵より

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.366》~心地良さ~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

春は体調不良や心の不調にもなりやすい季節と言われますが、いかがお過ごしですか。

 

以前メルマガでヨガを始めたことを書きましたが、何人かの生徒さんに「ヨガをはじめたんですね」とお声がけいただきました。

 

そしてお声かけくださった方々も、皆さんヨガをされていたり、やはり最近始められたりしたようです^_^

 

私は実は30代から40代後半まで15年ほどオンオフはありながら、ヨガをやってきました。

 

当時の私は何でもがむしゃらにやらないと気がすまず、ほどほどを楽しむことが苦手でした。

 

ヨガもいつの間にか自分にどんどん負荷をかけて、気がつくと歯を食いしばってやっている自分がいました。過酷でした…(^^;;

 

ヨガだけでなく、普段から私は常に無意識で過緊張にあり、歯を食いしばっていました。

 

いつも警戒と闘いの感覚の中で、神経は安らぐことを知りませんでした。

 

歯科医さんには、食いしばりのせいで奥歯がすり減っていると、いつも指摘されてきました(><)

 

今でもあの頃の過緊張の感覚を覚えています。

 

心の回復の過程で、しばらく身体を甘やかしたい自分がいたようです。
かなりの時間、ヨガからは離れていました。

 

そして今、久しぶりにヨガを再開して、今回は頑張りすぎない心地良さを楽しんでいる自分を感じています。

 

呼吸に意識を向けて、身体を伸ばして気持ちのよいポーズを取って、ただただ身体の感覚に意識をむける。

 

時に私は奥歯を確認してみますが、もうあの頃のように食いしばっていることもありません。

 

緊張から心身ともに解放された私がいる。

 

長い年月、あの緊張にずっと耐えてくれたこの身体。

 

頑張った身体と心に心地良さをたくさん味わわせてあげよう!

 

そんな気持ちです^_^

 

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村