2017.03.02 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.111》~あきらめたくなった時~橋本杏子より

 

 

 

日本心理カウンセラー養成学院

メールマガジン 《vol.111》~あきらめたくなった時~橋本杏子より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

 

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院 講師・心理カウンセラーの橋本杏子です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。

今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

 

大阪校の事務所に、卓上の日めくりカレンダーがあります。
かわいらしいイラストと、手書きのメッセージに、いつも心和みます(*^^*)
今日、事務所でお弁当をモグモグいただいていますと、ふとそのカレンダーに目がとまりました。
そのメッセージに、私は思いがけず心動かされ、深まりました。

そして、ちからが湧いてきました。
卓上カレンダーのように、このメールマガジンが、あなたにとって何かのちからとなればと思いながら、綴ります。

・・・・・・・・・・・・・・
今日の日めくりカレンダーのイラストは、

手が届きそうな柳の下で飛び跳ねるカエルと、そのカエルをそばで見守るお地蔵さまでした。
そして、そこに添えられたメッセージの一節に、
「あきらめない

あきらめない

あきらめない」
とありました。
私はぼんやりそのメッセージを眺めながら、

今、まさに私自身があきらめようとしている「あること」に心が傾きました。
私には、何度かトライしたけれど、

うまくいかなかったことがあります。
先日、「ちょっと疲れたな、しばらく休もうかな」と思ったばかりです。
しばらく、そのカエルと「あきらめない」を見つめました。

あきらめない

あきらめない

あきらめない
この3つめの「あきらめない」をかみしめた時、
失敗を繰り返し、冷たく固くなってしまった私の気持ちがほぐれ、

あぁ、私も、あきらめないでいようかな…そんな気持ちになってきました。

このメッセージ、

「あきらめない」が、

三度繰り返されるところが肝心なのだと思います。

あきらめないが三度繰り返されるということは、

少なくとも三度、失敗しているということです。

誰しも、なにかをやり遂げたいと思い立ったら、一生懸命頑張るでしょう。
そこで、一度や二度の失敗なら、きっとまだ

「よし、次こそは」

と頑張れるのだと思います。
でも、三度めの失敗の時…

果たしてもう一度、頑張れるでしょうか。
一生懸命頑張って、

頑張って、

頑張っても、
だめだったとき。
「三度めの正直」が、

「二度あることは三度ある」

に変わってしまったとき。

人は、「もう、だめかもしれない」

と、自ら悟ってしまうのではないでしょうか。

でも、私は思うのです。
四度めも、はじめと同じ気持ちで頑張れるなら、
いつか、その夢はきっと叶うのだと。

・・・・・・・・・・・・・・
本当にやりたい夢を、

三度も失敗したら、

こころはきっと傷つきます。

悲しくて、恥ずかしくて、辛い気持ちになるでしょう。

こころが、くた…とへこたれそう…。
さぁ、ここが正念場。
自分自身に優しい気持ちで、

「疲れたね、苦しいよね」

と十分ねぎらってあげましょう。

十分にねぎらい、こころが落ち着いて癒されたら、

もう一度、

こころに語りかけてみましょう。

その夢、あきらめないで、
今度こそ叶えよう、大丈夫、大丈夫!と。

そして何より、あなたがあなた自身を信じましょう。

確かに、やり方を見直したり、

アプローチを変える取り組みは必要かもしれません。
でも、その取り組みを楽しめる余裕とユーモア、

自分自身をねぎらい、励ます優しさを持ち、

いつも純粋な気持ちでトライすれば、
あなたの夢は、きっと実現するでしょう。

大切なことは、あきらめない気持ち
私もあきらめないで、自分を信じることにしましたよ(*^-^*)ユーモアを持ってやっていきます。
いつか、報告しますね。

今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

それではまた、来週お会いしましょう。

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.hashimoto@jtc-web.jp
橋本杏子

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村