2017.04.07 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.116》~デトックス~小沢美恵より

 

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.116》~デトックス~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

 

こんばんは。

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

 

私は毎年春になると、お腹の調子が悪くなったり、肌がガサガサになったり、顔にブツブツができたり…
体調が少し崩れるような感じを10年以上前から感じています。

 

 

でも、春恒例の体調不良ということで慣れてしまって、近年はこの体調不良で
「あ、春が来た!」と感じるようになっていました^^;

 

 

ある日、学院の生徒さんで身体について詳しい方と、そんな話をしていたら…

「春になると人の身体は自然にデトックスをするんですよ。だから、色々でてきたりしますよ」

と教えてくださり、なるほど!と、合点がいきました。

 

 

デトックスとは解毒の意味です。
春は身体に溜まった毒を排出しようとする機能が働いて、ブツブツやガサガサや、色々な体調不良になって出てくるということなのだと思います。

 

 

寒く縮こまっていた冬が終わって、植物も芽吹き、動物も活動的になる春は、私たち人間もなんだか浮き足立ったり、つい張り切ってしまったり、はたまた、春の勢いに追い立てられるようにして、焦りを感じたりすることもあるかもしれません。

 

 

春は新年度。肩に力の入る時期でもありますね。

でも、そんな時期だからこそ、逆に意識してしっかりと身体の声にも耳を傾けてあげるのがよいのかもしれません^_^

 

 

もしかしたら、春は身体のデトックス機能がきちんと働いて、ちゃんと身体が自浄できるように、少し穏やかな余裕のあるペースで動き始めるのが、心身ともに元気で活動を長続きさせられるコツかもしれません。

 

 

私の体調不良は、実は自分の身体が一生懸命デトックスしているサインかもしれないと思ったら、ただの体調不良…と、気にかけてあげなかったことが申し訳ない気持ちになりました。

 

これからはこの季節、少し身体に優しさを持って、食べる物に気をつけたり、睡眠時間をしっかり確保して自浄作用を助けてあげたいな…と思います。

 

 

心にも自浄作用があります。
そしてその自浄作用を助けるのは、やはり心の声に耳を傾け、優しさを持って扱ってあげることだと思います^_^

 

・・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか? 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた、来週お会いしましょう。

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村