2017.06.08 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.124》~ハグの効用~小沢美恵より

 

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.124》~ハグの効用~ 小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

 

こんばんは。

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

とても頑張っているのに、上手くいかなかったり、報われない時…
疲れ過ぎた時…

私はどーんと落ち込んだり不安になったりします。

 

 

そんな時、だいぶ大人になった娘達がしてくれることがあります。

 

 

それはハグです。
ぎゅーっとハグをしてくれます。

 

 

娘たちはまるで私の母であるかの様な力強さで「頑張ってるね!大丈夫だよ~」と、
ぎゅーっとしてくれます。
母娘が逆転してますね>_<

 

 

もちろん、私が娘達にぎゅーっとしてあげることも、沢山ありますよ!

ぎゅーっとハグされると、自分の全てを受け入れてもらえた感が、ダイレクトに身体に伝わり、くたくたの心からそのうちにエネルギーが湧いてくる感じがするから不思議です。

 

 

実際、丸ごと身体ごと自分の存在を受け入れてもらえるのが「抱きしめられる」ことですから、とても強力な癒しになるのかもしれません。

 

 

最近では、そのハグされる癒しの感覚が身体に染み付いてきたのか、すごく落ち込んでいるけど…………… 誰もいない!!
という時は、ぎゅーっとされるのをイメージするだけで、少し癒されるようになってきました。

 

 

人間の適応能力はすごいなあ、と変に感心したりします。

 

 

たまにカウンセリングをしていて…
お話しの中で、もう、言葉より何より、「よく頑張ったね!」とクライエントさんをぎゅーっとしてあげたくなる気持ちになることもありますが…
そこは、カウンセリングですから、わきまえます^^;

 
私は「抱きしめられる」感覚をあまり知らずに育ちました。ですから、ハグを上手く受け取ることが苦手でした。
リラックスして身を任せられないというか…。

 

 

でも、子供達を抱きしめることを沢山しているうちに、自分がハグされることにも抵抗がなくなり、とても安心を感じられるようになりました。

 

 

私の記憶にないような赤ちゃんの頃には、抱きしめられていたと思うので、無意識にあるその感じがハグされた時に蘇り、安心するのかもしれませんね。

 

 

愛する人や信頼する人から沢山ハグをもらった人は、心の中に沢山の安心感を育むことができるのではないでしょうか?

 

 

その安心感が生きる強さに繋がるような気がします。

 

 

強くなれ!がんばれ!と泣いている人に発破をかける代わりに、ぎゅーっとハグしてあげたら、人は本当に強くなるのかな、と思うのです。

 

 

ハグされるのが苦手な人は、まず自分から、子供や、恋人や、親友や、旦那さん奥さんに
心を込めてハグしてあげてみてください。
きっと慣れてきますよ^_^

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか? 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた、来週お会いしましょう。

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村