2018.03.02 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.159》~半生を語り合う~橋本杏子より

 

日本心理カウンセラー養成学院

メールマガジン[バックナンバー]《vol.159》~半生を語り合う~橋本杏子より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

 

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院 講師・心理カウンセラーの橋本杏子です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。

今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

先日、高校の同級生たちと、久しぶりに集まりました。
10人余りの女子会でしたが、私が高校時代仲良くしていた人はその中の一部で、

中には接点もなく、じっくり話したことのない人や、名前もわからない人もいました。

 
「共通の思い出がない人もいるし、卒業以来全然会ってない人もいるし、会話が弾むかしら…」

と、私は少しどきどきしながら、参加しました。

 
通常、同窓会などは、クラスや部活など、学生時代仲の良かった人同士で内輪で盛り上がったり、

偶然近くに座った人と話したりして、

会が分散してしまうものです。

 
その日も最初の数分は、みんな近くの席の人と話していたのですが、ある人が言いました。

「部分的に数人で会話するより、今日来てくれた全員の近況が知りたい!」

 
まずは一人ずつ、高校卒業してから今までの、20年ほどの半生をみんなに話そうということになりました。
そして、提案者の隣にいた私から話すことになってしまいました

( ^_^ ;)ドキドキ

 
私は、今心理カウンセラーをしていて、普段どんなことをしているのか、また、自衛官だった私がなぜ転職するに至ったのかなどを話しました。

思いのほか変わった経歴だったようで、みんな興味津津で聴いてくれました。

 

 

そこから、12人全員の半生を聴き終わったのが、なんと4時間後になり、そのままお開きになりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

同じ高校に通い、無邪気に笑って過ごしていた同級生は、卒業後、本当に人それぞれ、みんな違う人生を歩んでいました。
私のように、独身で、仕事を頑張って来た人、

結婚して家庭を持ち、子育てに励んできた人。

 
若い頃海外へ行き、様々な体験をした人、

今まで一度も故郷を離れたことのない人。

 
命の危機を乗り越え、今、ここを生きている人。

みんな、自分の半生を語りながら、

同級生の半生を聴きながら、

お互いにこみ上げる思いをわかち合い、

讃えあい、そしてたくさん笑いました。

 
誰ひとり、評価も、忠告も、提案もせず、

ただ興味を持って、その半生を生きる友の姿を思い描きながら、聴いていました。

 
まさかそれだけで4時間が経つとは思わなかったので、みんなで驚いて、笑って、それぞれの日常へと帰って行きました。

 
本当に、良い会でした。

心が満ち足りて、幸せな気持ちで家に帰りました。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

心理カウンセリングや、

さまざまな学びの場で、

私たちは人生を語り、そして他者の人生を聴きます。
時々、それだけで満ち足りた気分になります。

 
話しているとき、相手が自分をわかろうとしてくれるだけで泣けてきたり、
聴いているとき、相手の生きている状況にただ、心の内で泣けてきたり、
私たちはそうやって、

人生の中で誰かと交差しながら、

自分の人生を生きていくのですね。

 
私も、私の大切な人も、

私の知らない人も、

すべての人が、

これからも幸せでありますように。

 

 

いかがでしたか?

今日もお読みくださりありがとうございました。

明日も良い日になりますように(o^^o)

 

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.hashimoto@jtc-web.jp
橋本杏子

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村