2019.02.14 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.207》~語り合いから~橋本杏子より

 

日本心理カウンセラー養成学院

メールマガジン[バックナンバー]《vol.207》~語り合いから~橋本杏子より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

 

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院 講師・心理カウンセラーの橋本杏子です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。

今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

先日、今まで顔見知りだったご近所さんと、

初めてじっくり話をしました。

 
仕事や学びの場ではたくさんの出会いがありますが、

ご近所さんとお友だちになるのは、何十年ぶりかしらと、ワクワク、嬉しい気持ちです。

 
私にとって、まっさらな人間関係がとても新鮮でした。

また、その語り合いのひとときでは、養成講座の内容どおりの気づきもあり、あらためて心理学の面白さを実感しました。

 
今日はこの、ささやかなエピソードをお話したいと思います(^-^)

 
・・・・・・・・・・・・・

 
そのご近所さんと顔見知りになったのは半年ほど前でしたが、

その後もご挨拶程度で、

お互いの個人的な話などはしませんでした。

 
「最近よくお会いするけれど、

これ以上仲は深まらないな…」

 
と、ぼんやり思う時はありましたが、それぞれの生活がありますから、別段気にしていませんでした。

 
ところが先日、その方が私に話しかけてこられて、私も時間がありましたので、1時間ほどじっくり話しました。

 
私はその方のことを、ほぼ何も知らなかったのですが、

思いのほか深いお話を聴かせてくださいました。

そして私も、自身のことをありのまま語りました。

 
今まで何度も何度もご挨拶や短い世間話をしましたが、

この日ほど、その方のことを知ることはありませんでしたし、

私個人のことも、この日初めて明かしました。

 
1時間、お互いの身の上を話し、聴きながら、

お互いの人生に想いを馳せ、健闘をたたえ、明るく笑い、励まし合いました。

(なかなかそんな風に話し込むことって、日常会話ではないような気がします。不思議な時間でした。)

 
「へぇ~、そうなんだぁ、そんな毎日を過ごしてるんだぁ」

と、小さな驚きと共感を体験しながら、私たちはわかり合えたような気がしました。

 
その方が帰って行った後、

私はなんだかほっとしました。

 
安心感、親近感。

そしてほんのりと、友情。

 
それは不思議な、そしてとてもいい感覚でした。

 

・・・・・・・・・・・・

 

 
その語り合いの瞬間は、あまり深く考えずに話していましたが、

今ふり返ると、当学院の心理学基礎ブロック第2回の、ジョハリの窓の効果が得られたのだと考えます。

今まで知らなかった相手の領域を明かされ、

その方のことを少しだけ理解できたこと。

 
今まで知らせていなかった自分の領域を明かし、その方にわかってもらえたこと。

 
それにより、

お互いの開放の領域が広がって、

信頼関係を築くことができたのです。

私もその方も、

「自分のことを知ってもらいたいな

相手のことを知りたいな」

とシンプルに思いあっていたからこそ、

ありのまま、心地よく認め合うことができた気がします。

 

 
もしかすると、この先、

深く知りすぎたり、知らせすぎたりすると、

お互いの境界を越えそうになる瞬間があるかもしれません。

 
せっかく芽生えた友情のためにも、

そこはぜひとも

気をつけたいと思います。

 

 
これから、その方と話す機会は増えていきますが、お互いの心の領域を侵すことなく、

ありのまま認め合い、応援し合えるように、

少しずつ友情を育てていきたいなと思っています(o^^o)

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

今日が良い日になりますように。

橋本杏子

 

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.hashimoto@jtc-web.jp
橋本杏子
心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村