2020.04.09 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.250》~一つになって~小沢美恵より

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.250》~一つになって~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

 

いよいよ、コロナによる日本の状況も緊迫してきました。
明日にも、緊急事態宣言が出されると報じられています。(4月6日現在)

 

今はこのコロナとしっかり向き合っていかなくてはいけない時ですね。
少しでも早く収束してくれることを祈るばかりです。

 

今回、コロナの影響で多くの人々が、それぞれの理由で、やり場のない不安や悲しみを抱えていることと思います。

誰のせいでもない、誰も責めることのできない不安。

私は小さい頃のことを思いだしました…

とても楽しみにしていた遠足の日の朝のことでした。私は張り切って早起きをして、まず、窓から空を見上げました。

雨が降ったら、遠足は中止になってしまうからです。

 

どんよりと曇って、今にも雨が降り出しそうでした。どうかお天気になって!と私は必死な思いで祈っていました。

 

でも、結局、朝のうちに雨は降り出し、遠足は中止になってしまいました。あの時のやり場のない、悲しみと恨めしい気持ち。空に向かって恨んでも仕方がない…

 

誰のせいにもできないことで、悔しかったことを今でも覚えています。

 

ちょっと大袈裟ですが、どんなに自分が頑張ってもどうにもならないことが人生にはある…と子供ながらに体感した出来事だった気がします。

 

今、誰のせいにもできない不安や悲しみや恨めしい気持ちで、コロナが過ぎ去るのをじっとこらえて待っているたくさんの人々が世界中にいるのですね…

 

そんな中、世の中が一つになって、収束という一つの目標に向かって頑張っています。

 

いつになるかはわからないけど、でも遠くない未来には必ず終わる。

 

誰のせいにもできないけど、自分と周りの人を守る行動はできます^_^
頑張りましょう!

 

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村