2020.11.12 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.273》~瞑想~小沢美恵より

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.273》~瞑想~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

 

今日は手前味噌なお話しで恐縮ですが…
娘の話です。

 
最近、娘の表情がとてもイキイキとしているなぁと感じていたので、何かあったの?と聞いてみました。

 
娘は大学で心理学を学んでいます。瞑想に興味を持ち、私は知らなかったのですが、去年の3月から毎朝、瞑想を続けていたそうです。

 
最初のうちは5分くらい。上手くできない自分も、湧いてくる思考も優しく受け止めながら、地道に続けて、今はタイマーで15分セットしてやっているそうです。

 
すると、最近、瞑想中に身体が前後に揺れてコントロール出来なくなり、目の前に光の玉が現れて怖くなってきたところで、タイマーが鳴って我に帰るという経験をしました。

 
その経験をした日から、世界が違って見えるようになったのだそうです。世界が色鮮やかになり、空が丸く見えるようになり、自分の足が地に繋がっている感覚になったそうです。

毎日ではないけれど、瞑想がうまくいく時はこのような状態になるのを何度か経験しているうちに、「こんな自分でいい」こと、「自分が生かされていること」を強く感じるようになり、自分の中にパワーや幸福感が溢れてくるのを感じるようになってきたそうです。

 
友達に話したけれど、なかなか分かってもらえなかったから、いいや~と思って自分の中に秘めていた出来事だったようです。

 
私は何も聞いていませんでしたが、娘の表情や行動の変化に気づいていました。

 
話しを聞いて納得です。

 
すごい経験をしたのだなあ~と感動しましたし、一年半も毎朝続けてきた根性にびっくりでした。
娘は、「楽しいよ~」と言っていますが。

 
私もたまにマインドフルネスをしますが、毎日はなかなか…
でも、娘の話しを聞いて、私も経験してみたくはなりました。

 
心理学を学び、自分を見つめ、気づき、成長する過程も、瞑想やマインドフルネスで自分と繋がる訓練も、本当に地道な道のりです。

 
一歩一歩、苦しい自分を受け入れつつ、心のどこかで楽しみながら、続けていくことの大切さを教わりました(^^)

 

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村