2021.01.28 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.281》~頑張ってきたあなたへ~小沢美恵より

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.281》~頑張ってきたあなたへ~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

学院の養成講座では、最近、インナーチャイルドセラピーワークの回を実施しました。


みなさんのそれぞれのご両親への心残りな思い、本当はこんなに辛かった、もっとこうしてほしかった…というような、それぞれの方々の心の奥にある、完結していない思いや気持ちに、改めて気付いていただくワークになります。


この気づきが心の癒しの入口になります。


私たちは多かれ少なかれ、育ってくる過程で傷ついたり、辛かったりした思いを抱えているものだと思います。

ですが、そのような気持ちをどうにかやり過ごして、押しやって、時には無かったことにして生きていることがあります。

何年も何年も、本当の自分の気持ちに蓋をして、一人で頑張って、自分なりに模索して生き抜いてきたのが、私達アダルトチルドレンです。

孤独だったでしょう…



実感がないかもしれませんし、むしろ、上手く生きることができない自分はなんてダメなんだろう…と感じている方の方が多いのかもしれませんが、実は本当によく頑張って生き抜いてきたのです。

これからはぜひ心の根本治療であるインナーチャイルドの癒やしに進んでいただきたいと願っています。


何年も何十年も、自分のやり方で自分を守って生きてきたのですから、その何十年分の未完の思いや、恐怖や不安をあっという間に癒すことはできませんが、小さな一歩一歩が大切です。

私もそうだったのですが、アダルトチルドレンにとって「今ここ」での小さな一歩が未来に繋がるという感覚は難しく、ついつい結果を急いで焦ってしまうこともよくあります。


小さな一歩を積み重ね、少しずつ癒されたり、変化していくのを感じながら、小さな成功体験を重ねていく先の未来には、きっとイキイキと自分の人生を自分らしく生きているあなたに出会えるはずです。


今まで、自分なりによく頑張ってきた。
これからは、一人ぼっちではなく、助けを借りながら進んでいこうと思っていただけたら嬉しいです^_^

 

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村