2021.04.22 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.290》~たんぽぽ~小沢美恵より

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.290》~たんぽぽ~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

ワンコの散歩を毎日していますが、この季節は新緑や色とりどりの花を愛でるのがとても楽しいですね。

花の中でも、私はたんぽぽに特別な気持ちがあります。



私の小学校の6年間の学級日誌の名前が「たんぽぽ」でした。

それは一年生の時の担任の先生が、コンクリートの僅かなひび割れからでも顔を出して、花を咲かせるたんぽぽのように、強く逞しく育ってほしい…と願ってつけてくださった名前です。

先生の話を聞いて以来、私はアスファルトのひび割れや隙間から花を咲かせているたんぽぽに心が惹かれます。



コンクリートで頭上を塞がれた真っ暗な土の中で、ひび割れを通した僅かな光を見つけ出して成長し、春には立派に花を咲かせるたんぽぽたち。

人間をはじめ、全ての命あるものは成長に向かう力を内側に必ず秘めています。

私たちは時に、真っ暗な中でどこに向かって成長していったらいいのか分からなくなることもあるかもしれません。
分からなくて立ち止まってしまっても、迷走しても、成長の欲求は必ずそこにあるのです。成長したいからこそ、苦しいですね。

成長に向かう自分の力をただただ信じて欲しいと思っています。
そして、心理学の学びはどこに向かって成長していったらいいのか…私たちを導いてくれる暗闇の中の光です。



その光の方向に、ただ自分の成長の力を信じていけばいいのだよ、と静かに教えてくれているようなたんぽぽが大好きです^_^

 

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村