2021.05.13 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.291》~家族団欒~小沢美恵より

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.291》~家族団欒~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

今年も昨年に引き続き、東京は自粛のお休みとなり残念でしたが、一方で、そのお陰で私はゆっくりと家族団欒を楽しむことができました。

 

息子の運転で食品の買い出しに連れて行ってもらったのですが、沢山の荷物も力のある息子がせっせと運んでくれたのでとても助かりました。

 

帰宅すると今度は、娘がその食材を使って色々とご馳走を作ってくれました。私は娘のお手伝いをするだけで、ほぼお任せです。 夕食をみんなでワイワイと食べて、その後はみんなでワインを飲みながらゲームです。

 

途中でイギリスにいる娘ともオンラインで繋がり、彼女もゲームに参加して大笑いの一時でした。 いつの間にか、私があれこれと世話を焼いていた子供たちは、私のお世話をしてくれるようになってきました。

 

いつからこんな風に、役割が変化してきたのだろう…?そろそろ私も母親の役割を少しずつ手放していってもいいのかな…?と感じた一日でした。

 

私の中には、子供たちにしてあげられなかったこと、傷つけてしまった後悔、まだまだ母親として未熟で情けなく感じる部分、色々と抱えてはいますが、なんだかそんなことはお構いなしに、子供なりに大人になっていくのですね。 私は母親として抱えているものを抱えたまま、ただ大人になっていく子供たちを祝福しながら、家族の中の役割を少しずつ委ねていけばいいのかもしれない。

 

それの方がきっと子供たちものびのびと大人になれるだろうし、子供たちは私よりずっと上手くやって行ってくれるのではないか…とふと、そんな風に思い至りました^_^

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村