2021.11.25 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.313》~豊かな人間関係はそこにある~小沢美恵より

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.313》~豊かな人間関係はそこにある~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

先日、父が亡くなりました。

覚悟はしてきていましたが、想像以上の悲しみがあります。

 

最後の数週間は、何十年も後回しにしてきた、父との親密な時間を取り戻そうとした時間でした。

 

父はどう感じていたのか…
最後の最後まで自分のことを話すことがなく、
きっと話したくても、体力的に思うように話せない中で、それでも静かでとても親密な時間でした。

 

でも…

 

何十年分もの時間を取り戻すには、数週間はあまりにも短く、儚い時間でした。

父が旅立った後に、父の部屋でたくさんの父の愛情を見つけました。

先立つにあたり、何も言わずに、家族のことを考え、整理し、体力が落ちていく中、自分のことも大変だっただろうに、家族が困らないように色々と…

 

あたたかく、豊かな人との関係性は、必ずしも目に見えて明らかでない場合もあるのだと思い知りました。

豊かな人間関係はそこにあります。

 
もう少しだけ、勇気を出して私から心を開けていたら…

 

もう少し早く自分が成長して、父と関わることができたら、もっともっと早くに寡黙な父の父なりの愛情を受け取り、それに対して、私からも何かあたたかいものを返せたかもしれないのに…

 

後悔だらけですね(>_<)

豊かな人間関係はそこにあります。

曇った心でそれが見えなくなることもあります。

 

そこにあるものをありのままに気づき、受け取れる心を養う。それが、私たちの学院での学びなのだと感じています。

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村