2022.03.17 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol. 324 》~価格設定は難しい~小川菊乃より

日本心理カウンセラー養成学院

JTCメールマガジン

《vol. 324 》~価格設定は難しい~小川菊乃より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

皆さま
ずいぶん暖かくなって参りましたね^ – ^
いかがお過ごしですか?

 

最近、より一層、心理カウンセラーとして自立したい方や、今の仕事ともうひとつ、人とのつながりを感じる心を使うお仕事をしたいという方が多くなったなぁと感じています。

私は、そんな方々のスーパービジョンもやりますので、なかなか自立の厳しさを感じることがあります。

 

良くある質問に
「カウンセリング代金はいくらぐらいが妥当なのですか?」と質問されます。

 

難しい問いです。

私も若い頃、先ゆく先輩に相談したことはしばしばです。

私たちが普通の生活をするために必要な収入を得られるように価格を考える必要はあります。

 

 
だけど、○十万というような、びっくりするような金額が設定されてるセッションがあることを耳にする度に、驚愕することもしばしばです。

その金額のセッションにお申込み頂くために、SNSでの集客に毎日疲弊し、パソコンとにらめっこで抑うつ気分になってしまう方も多いように思います。

ビジネスセンスのある一部の方は上手くやれると思います。

夢や目標は大切です。

 

しかし、心をすりへらし、呼吸が浅くなり、眠れなくなり、病気になるまで追い込まないでくださいね。

心理カウンセラーという職業は、地道にコツコツ積み上げるお仕事だと、これまでの経験から思います^ – ^
一般的な生活をされてる方が、ある程度の期間受け続けられる価格設定であることも大切だと思います。

 

1~2回のセッションで良くなるクライアントさんはもともと健康度が高かったクライアントさんである可能性が高いと思います^_^

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)