2022.08.26 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.341》~「自己理解の先…」~小川菊乃より

日本心理カウンセラー養成学院

JTCメールマガジン

《vol.341》~「自己理解の先…」~小川菊乃より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

皆さん

毎日暑い日々ですが、さすがに朝晩は少し涼しくなってきましたね。

 

先日、ある勉強会で問われた質問があります。

「自己理解するとどんな良いことがあると思いますか?」という問いでした。

心理学では良く、自己理解が大事と言われますね。

 

皆さんは何てこたえますか?

 

人生をイキイキ生きられそう。
楽しく穏やかになれそう。
成長できそう。

 

などなど、人の数だけこたえがあると思います。

 

私もその時考えました。
パッと出てきたのが
「私という人間が救われそう…」

 

この言葉には、いろんな意味が含まれてそうです^ – ^

 

私は今、この言葉を自分の中に落とし込みしている毎日です。

 

今日も皆さんが安心な毎日でありますように^ ^

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)