2022.12.15 投稿者:JTC-中島佳子

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.353》~心の蓋~小川菊乃より

日本心理カウンセラー養成学院

JTCメールマガジン

《vol.353》~心の蓋~小川菊乃より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

皆さん
年末が近いてきました。

 

ぐっと寒くなってきましたね。
この季節になると、ふと思い出すことがあります。

 

大学3回生の頃、臨床心理学を専攻する気満々だった私が、その分野のことを調べれば調べる程、怖くなって、結局、当時は社会心理学を専攻してしまったことを思い出します^_^

 

臨床心理学で治療対象になる人の特徴が、あまりにも自分に当てはまり過ぎていて、20歳前後の私は、まだ、受け止める自我が育ってなかったと思います。
当時は臨床心理の世界に足を踏み込めなかった…

 

心の蓋をパタンと閉じてしまいました。
自分の人生に投げやりの時期が続きました。

 

30歳を過ぎて、人生上のいろんな出来事が重なり、「もう、心の蓋を開けて、前に進むしかない。」と大人になる覚悟決めたのもこの季節でした。

 

皆さんのタイミングがきっとあるはずです。

 

今振り返れば、停滞していた20代も、覚悟を決めた30代も、どちらも必要だったなと、しみじみ思う今日このごろです^ – ^

 

不安定な時代。
みんな不安で当たり前ですね。

 

きっと大丈夫!と励ましあって今年も無事終えられたらと思います。

 

 

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)