2022.12.22 投稿者:JTC 日本心理カウンセラー養成学院
大阪の心理カウンセリングの学校がお伝えする【ユーモアは世界を救う!?】
日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン
大阪の心理カウンセリングの学校がお伝えする【ユーモアは世界を救う!?】
★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識
——————————-
日本心理カウンセラー養成学院
講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。
日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)
・・・・・・・・・・・・・
随分と寒くなってきましたね。
今年もあとわずかです。
そして、これが私の今年最後のメルマガになります。
毎年、この最後のメルマガで一年を振り返ります。
今年はどうだっただろう?
色々あった年でした。
どちらかと言うと戦争とか地球温暖化の影響とか物価上昇とか…ネガティブなニュースが駆け抜けた一年でした。
ユーモアは世界を救う…
誰が言い出した言葉でしょうか。
こんな時代だからこそユーモアが必要だと感じています。
アダルトチルドレンだった私はとても深刻な家庭で育ちました。人生も自分自身の状況も失敗も、全てが私の家庭の中ではとても深刻でしたし、今でもそうです。
そんな中で私は息苦しく生きてきました。
そして何ごとも深刻でなくてはいけないと、どこかで思うようになっていきました。
今はだいぶ「ま~いいか」と捉えられるようになり、自分の失敗や色々を笑いに変えられるようになり、随分と人生がシンプルになりました。
深刻だと複雑に思えることも、笑えるようになるととてもシンプルになりますね。
私は自分がもっと良い気楽さを持てたらいいなとずっと思ってきましたが、今年は私が周りにユーモアとまではいかないけど、気楽さを届けたい!と思うようになっていきました。
もちろんお気楽なだけでも困りますが、良いバランスで周りの人に
「 間違えても大丈夫!」
「 それでいいんだよ」
「 できなくても全然問題ないよ」
「 それが人ってものだよ。自然だよ」
「 そのままのあなたがステキ」
「 泣いていいんだよ。どうせなら思いっきりないちゃおう!」
緊張が解けて、ふふっと束の間の笑顔が出るような気楽さを届けたいと思ってきました。
まだまだ、私には苦手なことかもしれないけど、カウンセラーとしての誠実さと共に、こんな側面を来年も引き続き磨いていきたいと思っています。
そして欲を言えば、ユーモアのセンスも(^^;;
皆様、今年も大変お世話になりました。
来年も引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします^_^
良いお年をお迎えください。
追伸
メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。
メール:m.ozawa@jtc-web.jp
小沢美恵
心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/
*****
クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)
↓↓
にほんブログ村