2023.11.30 投稿者:JTC-中島佳子

JTCメールマガジン[バックナンバー] 《vol.392》~皆さま お疲れさまでした^ – ^~小川菊乃より

日本心理カウンセラー養成学院

JTCメールマガジン

《vol.392》~皆さま お疲れさまでした^ - ^~小川菊乃より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

皆さま 随分寒くなって参りました。
紅葉もキレイに色づいてます。

 

先日、日本カウンセリング普及協会の認定心理カウンセラー二級の資格試験が終了しました。

 

こちらの資格は当学院の受講生さまの多くが目指される資格です。
心理カウンセラーとして必要な基礎的知識、技能を有する者であることを認定する資格となります。

 

世間には、民間の心理カウンセラーの資格が溢れています。そんな中で、どの資格を目指したら良いか?ときかれることもしばしばです。

 

判断基準は様々あると思います。
私は、やはり、実技審査がある資格であることは重要だと思います。

 

受験するのに、心理カウンセリングの実務経験や臨床時間数が必要な資格も安心できますね。

 

知識は大切です。
それ以上に大切なのが、深く悩み苦悩する人間が、本音を語れる安心を提供できるかどうか…

 

そんなあり方というか、たたずまいが何より大切だと思うのです。

 

これは、いくら知識を獲得しても手に入りません。

 

いかに、学んだ知識を自分自身に落とし込んで体感したかが重要です。

 

この落とし込みが充分できたけど、知識がまだ入ってないという方は、なかなか結果が出ないこともあります。

 

どんな結果であっても、仲間とともに学んだ時間やそこで得たぬくもりは本物だと思います。

 

がんばった皆さまに、「本当にお疲れさまでした」の言葉を送りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)