2020.05.14
JTCマンスリーコラム[バックナンバー]《vol.28》~パラダイムシフト~
日本心理カウンセラー養成学院
マンスリーコラム《vol.28》~パラダイムシフト~
★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』
——————————-
日本心理カウンセラー養成学院
講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。
強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪
今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)
・・・・・・・・・・・・・
皆さま
緊急事態宣言は1か月延長されました。
地域によっては感染者0人が続くエリアも出てきて、ずっとこのままというわけにもいきませんね。
どこまで日常に戻していくか…
この機会に新しい日常を取り入れていくか…
誰もが思案するところかと思います^ – ^
『パラダイムシフト』
この言葉。皆さんもどこかできいたことがあるかと思います。
簡単に言うと、その時代や分野において当然のことと考えられていた世界観がガラッと大転換することです。根本的なところが大きく変化しますから、それに関連する考え方や感じ方なんかも変化しますね。
今、まさに、コロナウィルスと向き合う私たちは、『パラダイムシフト』を余儀なくされている側面があるかと思います。
今まで当たり前と思っていたことを変えてみて気づくこともあるかと思います^ – ^
カウンセリングでも、個人の中で『パラダイムシフト』が起こる瞬間があります。
それは感動的な瞬間で、クライアントさんの成長の力には頭が下がる思いです。
しかし、クライアントさん自身は、その変化に慣れるまで、なかなか自信が持てないことがあります。
これでいいのかな…
また、前の自分に戻ってしまうのではないか…
調子に乗ってたら痛い目にあうのでは…
こんな思いがわいてきて、変わることが怖くなってしまうのです。。
かく言う私自身も、そんな思いに駆られて今があります(^^)
パラダイムシフトの後は、ゆっくりその変化を心と身体に浸透させていきましょう。
身体的、生理的な変化は1か月、3か月、半年、場合によったら1年以上かかることもありますね。
だけど、生き物は必ず成長の方向に変化します。
今は、その変化の動きを妨げる方向に力が働いている人もいますが、その抵抗の時間も必要な時間です。
私からみれば、間違いなく皆さん変化し続けてますよ(^。^)小さな芽が、日に日に成長しているかのようです。その成長を側で見せてもらえることは、本当に幸せな時間です。
では、今日はこの辺りで。
追伸
メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。
メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃
*****
クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)