[【心理的な仕事の負担(質)】の値が高かったあなたへ~セルフケアアドバイス~]

2016.07.20

[【心理的な仕事の負担(質)】の値が高かったあなたへ~セルフケアアドバイス~]

あなたのお仕事が、とても緊張感を伴う仕事や気をつかう仕事の場合、その際の緊張や疲労が、仕事を終えた後もずっと続いてしまい、なかなか寝付けなかったり、朝起きても疲れがとれていないかもしれません。
その結果、睡眠不足や疲労で集中力が低下し、遅刻をしてしまったり、ミスをしてしまったりするかもしれません。
もしあなたが、仕事中、意識を集中して、気を張り詰めているという自覚があるなら、その張り詰めた心と体を、緩めてあげましょう。
・朝、コップ一杯の水と、朝食を摂りましょう。
朝起きてすぐ、コップ一杯の水と朝食を摂ることで、腸に刺激を与え、副交換神経を上げることができます。慌ただしい朝だからこそ、ゆとりを持って朝食を摂り、健やかな一日を始めましょう。
・体を温めましょう。
冷たい水やジュース、コーヒーや紅茶、クーラーなどで体を冷やさないように気をつけましょう。
入浴はシャワーで済ませず、ゆっくりと湯船に浸かりましょう。
・寝る前に、マッサージやストレッチで筋肉を緩めましょう。
仕事で意識を集中したり、緊張しているあなたは、筋肉も固く緊張したままになっています。
入浴後、睡眠前のたった数分でも、ストレッチやマッサージをすることで、筋肉が緩み、ゆっくりと眠りにつくことができるでしょう。
その時、あなたからあなた自身に、優しい労いの言葉をかけてあげましょう。
「今日も、一日よく頑張ったね。おつかれさま(*^^*)」
一日を頑張ったあなた、明日も幸せな一日にするために、ぜひ取り入れてみてくださいね。