[【自覚的な身体的負担度】の値が高かったあなたへ~セルフケアアドバイス~]

2016.07.20

[【自覚的な身体的負担度】の値が高かったあなたへ~セルフケアアドバイス~]

現代社会は、大変スピーディーな時代です。
情報があふれ、通信、移動手段が発達し、とても便利な反面、皆、大変めまぐるしい生活を送っています。
また、仕事、家事、育児、地域の活動など、一人の人間が様々な役割を担いながら、慌ただしい生活を送っています。
このような現代を生きる私たちは、知らず知らずのうちに、心身の緊張と疲れを感じています。
その結果、私たちの心、体、行動のバランスが崩れることもあります。
たとえば胃痛、頭痛、めまい、動悸などの身体的な不調に現れたり、
たとえば暴飲暴食、遅刻、欠勤、職場や家庭でのささいな口論などの行動に現れたりします。
また、その時の心の状態としては不安、焦り、緊張、イライラ、憂うつなどが挙げられます。
今、あなたはいかがですか?
心、体、行動のバランスは崩れていませんか?
ご自身で「なんだか疲れたな
と感じているなら、心と体を休めることをお勧めします。
まずは、あなたの睡眠を見直してみましょう。
睡眠はとれていますか?
やはり、睡眠が上手にとれていないと、疲れが回復できません。
また、睡眠時間は十分なはずなのに、なかなか疲れが取れないということはありませんか?
そんな場合は、以下のことを試してみてください。
・就寝前の4時間はコーヒー、緑茶、チョコレートなどカフェイン摂取を避ける
・就寝前の1時間は喫煙を避ける
・寝酒は睡眠の質を下げるのでやめる
・朝起きたら、日光を浴びる
・睡眠リズムを作るため、毎日同じ時刻に起床する
・眠れない夜は無理に眠ろうと頑張らないで、眠くなったら眠る
・規則正しい食生活を心がける
グッスリ眠れたら、また明るい朝がやって来ます。
ご自身のストレス状態と睡眠の見直し、ぜひ一度お試しください(^-^)