2017.10.29 投稿者:JTC-小川菊乃

56-未来へ…💗

皆さま 台風つづきですね。

そんな台風真っ最中。私は未来に思いを馳せてました(^^♪

ここ最近、有難くも忙しく、ブログの更新が久しぶりです。

 

外部の行政機関や企業さまからお仕事を頂けるようになりJTCが大切にする人間性心理学のアプローチをいかに社会に提供していけるかを考えるようになりました。

そして、新たな仕事、新たな学び、新たな出会いで日々ブラッシュアップです。

 

 

今、社会は大きな大きな世代交代のうねりの中にいると感じます。

私はちょうどその中間の世代です。

 

私より上の、時代をパワフルに引っ張ってきた世代の価値観もよくわかります。

私より下の、協働して誰もが主役になれる幸せな時代を創ろうとする世代の価値観もわかります。

 

つい先日「社会の世代交代を、それぞれの現場で何とか上手に進めて統合を目指そうよ!」という仲間たちと本音トークで明日からの元気をもらいました。

 

そこで語られたこと。

もう間もなく、子どもが減ってお年寄りが増える世の中がやってくることがわかっている世代への共感。

私たちが今何とかやれているように、その世代が中心になったらその世代のやりやすいやり方でやっていけるよ…きっと(^_-)-☆という未来への期待

 

 

私はこれまで、アダルトチルドレンをはじめとする生き辛さを抱えた方へのケアに強い関心がありました。

それは今も変わりません。

 

そして、社会に出ていくようになって、更に思いは広がっています。

多かれ少なかれ誰もが多少はアダルトチルドレンの問題を抱えています。

回復には5年、10年かかることもザラにあります。

その期間、問題を抱えた人々も社会と関わりながら生活の糧を得る必要があります。

だから、様々な人々を受け入れられる社会の創造に力を注ぐこともJTCの使命では?と思っています。

 

私は、熱く自分たちの時代を創っていこうとするエネルギーに溢れる若い世代の方々も、自分の傘の下で家族を社員を仲間を守りたいけどその限界を無視できなくなっている年配世代の方々も知っています。

 

 

『個人の成長と社会の成長』

 

 

この両方をコツコツ…コツコツ積み上げたいです。

時代の先端をいく人にも、社会から遅れを取ってしまったと感じる人にも、自分を深く見つめる場所は必要です。

今のJTCスタッフの英知を結集して、積み上げていきます(^^)/

 

 

~各エリアスタッフの強みを結集した作品です♪~