2018.04.04 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCマンスリーコラム[バックナンバー]《vol.3》~揺れるハートに愛を!~小川菊乃より

日本心理カウンセラー養成学院

マンスリーコラム 《vol.3》~揺れるハートに愛を!~

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

——————————-

こんばんは。

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

 

・・・・・・・・・・・・・

 

皆さま すっかり春ですね。
桜も終わりかけ。。
内面がまだ春にならなくて、心が追いついていかない方もいるのでは?なんて思ったりします^ – ^
私は、若い笑顔の奥に、どうしようもない不安定さや自信のなさをみると、応援したい気持ちになります。

時に、不安定さを通り越し、何とも言えない苦悩の表情が見え隠れする時もあります。
そんな時は心配にもなります。

子どもから大人に変わろうとするその過程で、人生の行き先がわからない。

この道で本当に良いのかわからない。

今の不安定な感じが死ぬまで続くかもしれない。

生きる意味がわからない。。

30歳くらいまでは、本人はハッキリと意識はしていないかもしれませんが、漠然とそんな思いが伝わってくることもしばしばです。
私自身を振り返っても言えることです^_^

そして…

そんな揺れる時期をそばで見守る親たちもまた、何とも言えない歯がゆさを抱えておられます。

まだ、自分のことなら努力のしようもありますが、わが子のこととなると、やりようがないことも多いです。

変われるものなら変わってあげたいですが、そうもいかないです。
やはり、別々の人間だから…

成長を待つしかない。。

その時間は果てしなく感じてしまうかもしれません。

私は、この数年間の足ぶみ期間は後からいくらでも挽回できると思います。
逆にごまかさず向き合ってきた人の方が、その後の人生が確かなものになっている気がします。

そして、そんな時期に一番欲しいもの。

それは、無償の愛。
どんなに停滞していて情けない自分であっても、無償の愛を注いで欲しい。

その無償の愛があるのかないのか?

いつもそれを確かめたくなり、無かったら怖いから確かめずにいる。

そんな人が多いように思います^ – ^

お父さん。お母さん。
あなたの愛を
見せてあげてください?

私は、薄っすら涙を浮かべながらも力強い眼差しで、わが子について語る親御さんを沢山知っています。

そんな時は、尊敬の念しか浮かびません。。

・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか?

今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた、お会いしましょう。

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村