2018.08.08 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCマンスリーコラム[バックナンバー]《vol.7》~絡み合うバウンダリー~小川菊乃より

日本心理カウンセラー養成学院

マンスリーコラム 《vol.7》~絡み合うバウンダリー~

 

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

 

——————————-

 

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

 

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

 

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

 

・・・・・・・・・・・・・

 

皆さん 毎日暑いですね…
いかがお過ごしですか?

 

自然の摂理も乱れがちなのか、お天気は乱高下してます。私はココロも一緒に乱高下しやすいです。
いつもより念入りなセルフケア。
一緒に心がけましょう。

 

 

さて、今回は、人とのバウンダリー(境界)についてです。
私とあなたの間にはバウンダリー(境界)があります。目には見えないです。

 

では、どうやって私とあなたの境界を知るの?

 

 

感じることでしか知ることはできません。

 
なかなかわからない方も多く、私は時々、簡単なワークをして気づいてもらうことを促してます。例えば、壁の端と端に立ち、相手に一歩ずつ近づいてもらいます。「この辺りで。。」というところで止まってもらいます。

 
ビックリするような気づきを得る方もありますよ(^^)

 

 

そして、この境界は固定されているわけではなく、流動的です。広がったり縮まったりします。強度も様々です。

 

 

アダルトチルドレンの問題を抱えている方は、この境界について、心と身体で沢山のことに気づく必要があります。
中の様子が全くわからないほどの境界を築き、小さな小さな頃から独りぼっちの人。

 

恐怖を感じると、境界を強くしたい思いとは裏腹に、凍りつき他者に侵入され続けてしまい、恥と疑惑と罪悪感にさいなまれる人。

 

少しでも気持ちが乱れると、侵入される前に自分から侵入してしまい、怒りを制御できず、自分を見失ってしまい、めちゃくちゃに壊してしまい後悔する人

 

 

どの場合も、心地よい境界を味わえず、頑張って生きてきた人たちです。
その頑張りをまずは受け入れてほしい。

 

やり方が良かったかどうかはわからないけど、とにかく、必死に頑張った…と認めてほしいです。
今回はこの辺りで…
次回から強くしなやかなバウンダリー(境界)について、続きを綴っていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

間もなくお盆の時期ですね。
沢山のお身内と出会う機会が増えます。

 

 

そうすると、更にバウンダリー(境界)の問題は絡み合い、複雑になります。
それぞれの思わくに従って、バウンダリー(境界)がいくつも絡み合います。

 

 

その場合も、上手に引けるようになってきます。
あなたが心地よく引けるようになると、あなたの守るべき存在の人も、深い安心と誇りを持つことができるでしょう。
そして、あなたの勇気に励まされるはずです。

 

 

私も、そうやって、ひとつひとつ乗り越え、守るべき存在を守ってきました。

 

 

あなたもやれると思ってくれたら嬉しいなぁ。
私はそれをサポートしたいです。

 

 

では次回まで…
皆さんお元気に、暑い夏を乗り切りましょう(^^)

・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか?

今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた、お会いしましょう。

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村