2018.08.09 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.181》~自己治癒力~橋本杏子より

 

日本心理カウンセラー養成学院

メールマガジン[バックナンバー]《vol.181》~自己治癒力~橋本杏子より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

 

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院 講師・心理カウンセラーの橋本杏子です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。

今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

先日、ある先生に出会いました。
人生においても、心理療法においても、大大先輩です。

 

とてもためになるお話をたくさん聞かせていただきました。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

ご自身の臨床の経験談や、
先生の恩師から教わったことや、
心理カウンセラーの本音などを聴きました。

 

 

カウンセリングは、通常カウンセラーとクライエントの2人の空間ですから、カウンセラーがどのようにかかわり、クライエントがどのように変わっていくかを知る機会は少ないものです。

 

今回、その方から、カウンセラー本人の事例を、その時々の迷いや本音と共に話してくださり、たくさんの学びがありました。

 

 

今までたくさんのクライエントと出会い、共にたたかい、わかち合ってこられたんだろうなと感動しました。

 

 

その中で、私の心に特に残ったのは、
「カウンセラーは、クライエントの自己治癒力を引き出すんだ」
という言葉でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

カウンセラーは、クライエントを信頼し、寄り添い、クライエント自身が力を出して、自分の人生を生きるため、話を聴く。

 

「クライエントを信じるのみ。何かしてあげようとしなくていい。傾聴するだけでいい。」

 

日々、クライエントを信じ、カウンセラーである自分を信じ、話を聴くだけだ。
そんなふうにカウンセラーから信頼されると、クライエントは自分自身を信頼し始めます。

 

 

他者からの信頼は、そのまま、自己への信頼へとつながっていくのだと思います。

 

誰かが自分を信じてくれる。
そんな自分を、自分も信じてみよう、
と思えてくる。

 
信じてくれる人がいるから、人は頑張れるのだと、あらためて感じました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後におまけ、私のお話をひとつ。

 

最近、気に入って聴いている歌の歌詞に、
「転んだらそのままで胸を張れ」
というフレーズがあります。

 
失敗すること、たくさんありますよね。

 

 

でも、そんな時、そんな自分を褒めてあげてもいい。

頑張って、やってみて、転んだのなら、
そのまま胸を張りたい。

 

 

そして、むくっと起き上がり、そこで自分をしっかり深めて、さらに成長に変えていこう。

 

 

その歌を聴いて、そんな風に思えました。

 

 

私もまだまだ修行の身。
成長途中であることを喜び、歩いて行こうと思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか?

今日もお読みくださりありがとうございました。

明日も良い日になりますように(o^^o)

 

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.hashimoto@jtc-web.jp
橋本杏子
心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村