2020.02.06 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCマンスリーコラム[バックナンバー]《vol.25》~ドミノ式の反応~

日本心理カウンセラー養成学院

マンスリーコラム《vol.25》~ドミノ式の反応~

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

 

 

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

 

 

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

 

皆さま、1月も終わりましたね。
2月に入ると、本格的に新しい年がはじまる感じがするのは私だけでしょうか。

今日はアダルトチルドレン回復のプロセスで、どうしても停滞を感じやすい、ドミノ式の反応が出てしまった時に大切なことをお伝えしたくなりました^ – ^

アダルトチルドレンの回復に取り組み、ずいぶん自分のこともわかってきて、少し、凍りついた心が緩みだすと、今度は、今まで凍りついていたのであまり感じていなかったインナーチャイルドの気持ちや感覚を感じるようになってきます。

クライアントの皆さんは、自分のチャイルドと上手に内的対話をし、日々の心のさざ波は上手く落ち着かせることができるようになってきます。

それだけでも、今までのジェットコースターのような毎日を思うと、随分楽になったと感じられることでしょう(^-^)

ところが、今までにない安定した毎日の中で、突然、ふっとしたかとをきっかけに、ザワザワモヤモヤし始めて、そこから一気にドミノ式にしんどく不安定なトラウマ反応が出てきてしまうこともあります。
今までだと慣れっこの反応でも、安定を手に入れると、またあの頃に戻ってしまったの…?と不安になります。

アダルトチルドレンの傾向が強い人は、一旦、ドミノ式に反応が出てしまうと、なかなか治まりません。。
心の警報器が鳴りっぱなしの状態だから、ずっと緊急事態のような反応が続きます。

こんな時は、普段の大人のあなたが慌てないことです^ – ^
そして、まだ言葉も上手く話せない小さな子が、あなたの中で怯えてると思って、安心させてあげてください。
言葉の話せない小さな子は、どうやったら安心するでしょう?
落ち着いた大人が側にいてくれて、顔をあげたら優しく微笑んでくれて、少し元気になってきたらシャボン玉でもして遊んでくれたら、元気になってくるかもしれませんね^_^
そんな小さな子には、言葉を尽しても難しい…
身体の力が抜けてきて、普通に呼吸ができるようになってきてはじめて安心し始めます。
ドミノ式の反応が出てしまったら、
「なんでこうなってしまったの?」と考えても、グルグル思考が駆けめぐるだけです。
まずは、あなたの中の怯えた小さな子を安心させることが先決です。
あとは、最初のきっかけを掴めるようになれると、ドミノ式反応の手前で安定化を図れるようになってきます。
ここまできたら、かなりストレスに強くなれます!あと、もう少し!

着実に前進しています^ – ^

 

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)