2020.01.30 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.243》~夢で知ったこと~小沢美恵より

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.243》~夢で知ったこと~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

 

夜見る夢のお話です。

 

普段、私はあまり寝ている時に見る夢を覚えていないのですが、先日見た夢はものすごく鮮明に覚えていて、朝から悲しくなりました。

 

夢の中で、私は今の大人になった子供たちと旅行をしていました。ふと見ると、公園のような所で、たくさんの子供たちが大きな模型の道路にミニカーを走らせて楽しそうに遊んでいます。

 

すると…

 

大人の息子がいつのまにか、5歳くらいの小さくてとても可愛かった頃の息子に変わっていて、その模型の方にうれしそうに駆け寄っていきます…

 
私はそれを見て、夢なのに、今でもその感覚を実感できるくらいの喜びでいっぱいになりました。無邪気で自由な小さな息子が愛おしくて、
「  ああ~よかった!! この子をもう一度育てることができる!」と思ったのです。

 

 
嬉しくて嬉しくて、小さな息子に駆け寄ると、息子は振り向いて泣いていました…
「 僕はなんで子供になったの?こんなんじゃあ、友達とも会えない。嫌だよ…」

 
私はそこで、ハッとしたのです。
育て直せる嬉しさに歓喜して、息子を抱きしめようとしていた全ては、私の母親としてのエゴだったんだ…と、頭をガーンと殴られたようなショックでした…

 
そこで目が覚めました。

私は息子の涙に悲しくなりましたし、もう克服したと思い込んでいた自分の子育てに対する後悔が、心の奥にはまだまだあることに気づいて、とても悲しい朝を迎えました。

 
そして、目が腫れるまで泣きました。そして、湧き上がる色んな思いを聴いてもらいました。

 
今思えば、私がこの夢をみたキッカケが分かります。

 
最近の息子は私にあまり自分の悩みを話してくれません。ところが、娘が私に、息子が悩んでいることを教えてくれたのです。
私はそれを聞いて、心配になっていました。
その矢先でのこの夢でした。

 
息子を想い、自分の後悔の気持ちを想い、存分に泣いたらだいぶスッキリして、心の中に少し覚悟ができてきました^_^

 
この夢のおかげで、私は母親としての本当の自分の一面を知ることができました。

 
そして、この後悔が消えることはないかもしれないけど、知ることができたことで、この気持ちを受け入れて生きていく覚悟のようなものを持てるようになりました。

 

 
昨日、息子に会いました。
相変わらず元気そうな様子を見せていました。
息子には息子の思いがあるでしょう。
それはそれでいい。
私は心の中で「  がんばれ!」とエールを贈りました^_^

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村