2020.01.23 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.242》~幸せを味わう能力~小川菊乃より

日本心理カウンセラー養成学院

JTCメールマガジン 《vol.243》~幸せを味わう能力~小川菊乃より

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

 

 

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

 

 

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

皆さん いかがお過ごしですか?
今月に入り、ぐっと冷え込む日が出てきましたね。

 

「寒い」というのは、なかなか私たちを悩ませます。
寒いことがきっかけで気分があがらなくなる時は、暖かくして、少しゆったりしていると、気分が回復してくることも多いです。

 
それから、あまり孤独になっていかないことも大切です。気分がかなり落ちてる時は、誰かに、そっと優しく、丁寧にかかわってもらえると、理屈抜きで、自分が大切な存在なんだと実感できます。

 
そうすると、自然に笑みが浮かんできて、幸せな気分になってきます^ – ^

 
そして、あなたも相手にお返ししましょう。
そっと優しい声で「ありがとう」と伝えましょう。
相手もきっと幸せな気持ちになるでしょう。

 

このやり取りを、ゆっくり味わいながらやるのがコツです(^^)

何をのんきに当たり前のことを言ってるの?と思う方もあるかもしれませんが、意外とこれが難しい人は多いです。

 

特に忙しい時や交感神経が高くなってる時や逆に副交感神経が働き過ぎてドーンと落ちてる時は、相手の優しいかかわりに妙にイラついたりしてしまいます。

 

そして、完璧にやること、人に迷惑かけずに1人で何とかする方法を一生懸命考え、何も感じなくする方法に突き進んでしまいます。

 

これでは解放されないです。
イライラが溜まりに溜まって、最終的には他者へ爆発するか、自分に向けて爆発させると抑うつ落ち込み気分です。

 

1週間に1回くらい、自分に優しく丁寧にかかわる時間を持ち、幸せを味わうことを実践しましょう。

 

慣れるまで、やり続けましょう。

もし、幸せを感じると不安になるという人は、ぜひご相談ください。

 

幸せを味わう能力は、生き辛さから抜け出すために、必要不可欠な能力です(^^)

寒い冬をみんなで乗り切りましょう。

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)