2020.03.05 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCマンスリーコラム[バックナンバー]《vol.26》~幸せの形~

日本心理カウンセラー養成学院

マンスリーコラム《vol.26》~幸せの形~

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

 

 

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

 

 

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

皆さん 世間はコロナ関連でザワザワ落ち着かない日々ですが、いかがお過ごしですか?
早く終息してくれると良いですね。

 

この騒ぎの間に、ビートたけしさんの結婚式報道がありました。私たち世代からすると、ビートたけしさんといえば、数々の武勇伝で世間を騒がせた印象があります。もちろん、素晴らしい才能の持ち主でもあります。

 

そんな地位も名誉もある、山あり谷ありのたけしさんが70代となり、結婚かぁ…
しかも、結婚式もあげたんだ。

 

職業病なのか、どんな気持ちだったんだろうと、気になりました^_^

 

目標は、盟友の所ジョージ夫妻のような幸せを築くことらしいです。

 

今の60代、70代の男性は、良くも悪くも辛く苦しいことをバネにして、大きな花を咲かせることを目標にする時代だったと思います。

 

個人の幸せや、穏やかな日々などは二の次、三の次という価値観の方々も多くいると思います。

 

そんな世代の皆さまは、今回のたけしさんの結婚をどんな風に感じているのでしょう。

また、この世代を親にもつ子ども世代は、親の価値観と今の時代の風潮があまりに違って、苦労してる方々も多いかもしれません。

 

私は、今の60代、70代の皆さまが、人生の終盤に楽しく幸せに生きている様子を、後の世代に示して日々を過ごしてくれることは、とても嬉しく有難いことだと思います。

 

仕事に子育てと人生の課題は達成したぞ!という満足感とともに、楽しく幸せな日々を過ごしている様子は、今、人生の課題の真っ最中の世代、これから取り組もうとする世代の明るい未来を想像させます。

 

幸せの形は人の数だけあると思います。
誰もがたけしさんのようになれる訳ではありません。

 

だけど、人という動物として、幸せを感じだ時の生理的な反応や身体の感じは同じだと思います。
人の根源的な幸せは、それ程違いはないと思うのです。

 

今、人生の中で、どうしようもない時期にいたり、どうしようもないことを抱えている人もいると思います。そんな時は、同じような状況の方々と分かち合え、繋がりを感じることは助けになります。

 

その繋がりの中で、同じような状況を上手く乗り越えている人と出会い、自分の人生にアレンジしていくヒントを掴めると、目の前が少しずつ開けてくるかもしれません。

 

上手に生きているように見えてる人も、同じように試行錯誤し乗り越えてきてることが多いと思います(^^)

 

皆さんの幸せの形。
土台をしっかり築き、積み上げる人。
ドンドン積み上げて、後から土台を補強する人。
正解はないです。
人生の終盤でどんな形になっているでしょうか(^^)
では、今日はこの辺りで。
皆さま、ご自愛ください。

 

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)