2021.09.09 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCマンスリーコラム[バックナンバー]《vol.44》~自分の思うように生きる~

日本心理カウンセラー養成学院

マンスリーコラム《vol.44》~自分の思うように生きる~

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

 

 

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

 

 

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

皆さま 朝晩、涼しくなってきましたね。

 

昼間はまだまだ暑い日もあります。 体調管理、お互い気をつけましょう^ – ^ 皆さん「ヤングケアラー」という言葉を聞いたことありますか? 通学や仕事のかたわら、障害や病気のある親や祖父母、年下のきょうだいなどの介護や世話をしている子どもを指します。

 

先日、学生時代にヤングケアラーを経験し、状況が変わり、ようやく自分のことだけ考えて生きれるようになった方とお話しする機会がありました。

 

よし!これからは今までの分まで自分の思うように生きるぞ。と就職したのに、なかなか上手く仕事に適応できないで苦しんでいました。

 

新採の間は、職場においては小さな子どもと同じような状態です。当然、ひとりではやれないので、周囲に頼るしかないのですが、子どもの頃から、子どもらしく頼ってきた経験が乏しくて、どんどん職場で空回りしてしまうのです。 ひきつった笑顔が印象的でした。 周囲は簡単に「頼ったらいい!」と言うらしいのですが、彼にとっては頼るということは、本当に難しく恐ろしいことなのです。。 話しを聴いてる私にも、それが痛いほど伝わってきました。

 

あなたは何もおかしくないですよね。 そんな経験をしてきたのなら、頼れないですよね。 そんな気持ちで聴いてました。 「自分の思うように生きる」ことが、こんなにも難しく恐い人がいるのだということを深く感じる時間でした。

 

今は難しいけど、きっと、必ず、自分の思うように生きる日が来るから… 少し時間がかかるかもしれないけど、必ず来るよ。 そう心でつぶやきながら、話しを聴いてました。

 

 

 


 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)