2023.02.09 投稿者:JTC-中島佳子

JTCマンスリーコラム[バックナンバー]《vol.61》~世代間連鎖~

日本心理カウンセラー養成学院

マンスリーコラム《vol.61》~世代間連鎖~

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

 

 

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

 

 

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

 

もうしばらく、寒い日が続きますね。
どうしても気分も沈みがちになります。

 

こんな日々、ちょっとした楽しみを生活の中に取り入れるのが、案外、効果的だったりします^ – ^

 

私は、毎晩、布団乾燥機をした直後の布団に入ってからの数10分^ – ^
本当に幸せ~な気分になれます。

 

皆さんはどんな楽しみを取り入れてますか?

 

今日は世代間連鎖について話したいと思います。
カウンセリングでトラウマケアをしていると、時々、世代間にわたるトラウマの連鎖で苦しんでいる人に出会います。

 

この連鎖を、その方の代でとめることは、一族にとってのものすごく大きな貢献だなぁと思います。
それ以降の子孫の皆さまに、トラウマの影響が出なくなるわけです。
それ以降の子孫の皆さまが、普通の皆さま同様の当たり前の幸せを受け取ることができるのです。

 

世代間連鎖を断ち切ることは、本当に価値のある行動だと思います。

 

世代間連鎖に苦しむ一族は、自分もトラウマの影響で苦しいのですが、その両親も、またその上の祖父母も、自分以上に苦しんでいることが多いです。

 

その両親たちが、サポートをもらってすごく安心して幸せそうに過ごしていることをイメージすると、自分自身が楽になって身体の力が抜けてくることがあります。
これは、世代間連鎖の負荷が、少し軽くなったサインかもしれません。

 

昨年亡くなった父が、いろいろなものから解放されて、天国で幸せに過ごしてることを想像する度に、私が幸せになれることを実感しています^ – ^

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)