2024.03.07 投稿者:JTC-中島佳子

JTCマンスリーコラム[バックナンバー] 《vol.73》~悪戦苦闘の日々です^_^~

日本心理カウンセラー養成学院

《vol.73》~悪戦苦闘の日々です^_^~

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

 

 

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

 

 

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

桜が咲くかと思ったら、雪が降り今シーズン1番の寒さがやってきたり、身体がびっくりしてしまいます。

 

最近、世の中の価値観が随分変わってきたなと実感する日々です。
ただ、新しい価値観が頭に入っても、それを日常で実行していくのはまた別の話しで難しいなぁと感じる今日この頃です。

 

昭和と令和を比較した面白いドラマも話題になってますね。
私も時々見ながら、「正にそれだわ^_^」と思わず笑いが込み上げてきます。

 

ドラマの中で「えっ、これダメなの?」といったセリフが良く出てきます。
この辺りの知識は、様々なセミナーや研修の中で社会に少しずつ浸透しつつあるように感じます。

 

最近、セミナーを受講される皆さまの反応から感じるのは、「職場でカウンセリングみたいなことやってられない!」「合理的配慮、そこまでやらないといけないの?」といった反応です。

 

特にリーダーの立場にある人は「生産性、組織力の向上」と、「多様性の受け入れ」のバランスを1人で全部こなそうと思うと本当に難しいです。
これをやらないといけないと思ったら、拒否反応が出てしまう人もいるのはうなずけます。

 

まずは、これは難題であることを皆で受け入れ、チームでやっていこうとオープンになることが最初の一歩かと思います。

 

ただ、これを実行に移すことは、本当にエネルギーのいることで、私も日々悪戦苦闘の日々です^_^

 

「もうすぐ春がやってくる」と自分を励ましながら、コツコツやっていきたいと思います。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
・・・・・・・・・・・・

★☆つらい経験を乗り越えたからこそ、人の痛みが分かる☆★

「心理カウンセラー」という職業にご興味はございませんか?

日本心理カウンセラー養成学院では、現在無料体験授業を実施中です。

心理カウンセラーというお仕事にご興味がおありの方は
是非、以下ページよりその中身を覗いてみてください*
→https://bit.ly/3zoGYvf

・・・・・・・・・・・・
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)