2017.06.22 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.126》~成長の先には…~ 小沢美恵より

 

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.126》~成長の先には…~ 小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

 

こんばんは。

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

暑いけど、カラッとした気持ちの良い季節ですね。
こんな季節の夕方、お散歩するのが大好きです…

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

6年以上前、私がカウンセリングを受け始めてしばらくした頃…

怖くて見ることのできなかった、見ないようにしていた感情を、見ざるを得なくなったことを、以前のメルマガで少しお話ししました。

 

 

気付いてしまったら、一生そこから抜け出せないんじゃないか…とか、今の安定を失うのではないか…という恐怖で、認めることがずっとできなかった、怒りの感情を自覚した時、それはとても苦しいものでした。

 

 

真っ黒なドロドロで心がいっぱいになったことをお話ししましたね。

 

 

でも、カウンセラーさんのサポートを受けながら、そのドロドロと向き合い、やがてそこから抜け出し、ドロドロはだんだんと小さくなり、過去のものになっていきました…

 

 

私にとっては、大きな成功体験でした。

 

 

その後も、私は色々な課題や感情と向き合うことになりました。何度も何度も…

でも、あのどん底のドロドロの苦しさはあの一度きりでした。

向き合う回数を重ねるごとに、少しずつ乗り越えやすくなっていきました。

 

 

色々と学びを深められたことも、すごく役に立ったと思います。

そしてある時、気がつきました。

 

 

課題を乗り越え、自己成長を自覚できた時の喜びが、この上ない喜びであることを。

 

 

人間は自己成長する為に生きているのかな…と思うような達成感です。

ですから、最近では課題がみつかると
「さあ、この課題を乗り越えたら、その先にはどんな自分に出会えるかな?」
と苦痛ながらもちょっと楽しみでもあります^^;

 
私が母として自己成長していく先で、何かが伝わり子供が成長できたなら、それは子供自身の喜びとして一緒に喜びたいです。

 

 

講師、カウンセラーとして、自己成長を目指す先に、受講生さんやクライエントさんに何かが伝わり、その方の自己成長の助けとなったなら、その達成に対する喜びはその方の喜びとして、一緒に共感できたら幸せです。

 

 

誰の成長でもなく、自己成長が一番自分を満たしてくれるような気がします。

ですから、きっとこれから先も、課題を見つけては、ひたすら成長を目指していくのだろうなあ…と思うのです。

 

 

それは豊かな喜びをもたらしてくれるから^_^

それぞれの人の成長がそれぞれに豊かなのですね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか? 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた、来週お会いしましょう。

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村