2018.02.01 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.154》~あの頃…~小沢美恵より

 

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.154》~あの頃…~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

 

こんばんは。

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

 

・・・・・・・・・・・・・

 

先日、久しぶりに娘たちと昔のアルバムを引っ張り出してきて、眺めていました。

 

 

もうすぐ巣立っていく子供たちの、幼い頃の無邪気な笑顔は、当時では気がつけなかった本当に大切な宝物のようで、愛おしい気持ちでいっぱいになりました。

 
そんな中で、当時の私自身の写真もいくつか見て、愕然となりました…

娘の一人が

「 ママ、今と全然違うね…」

と、ポツリと一言。

 

 

どの私も、こわばった笑顔で、目は落ち窪み、笑顔なのに暗い悲しみをたたえ、顔色が悪く…

 
私は病気だったんだ…心の病気だったんだ、と改めて自覚しました。
当時は、確かに色々と体調が悪かった…

 
小さい頃からの、悲しみや、辛さ、わかって貰えない絶望感、結婚してからも同じような気持ちを益々抱え込み、それはいつしか大きな怒りになっていました。

 
膨れ上がる怒りに気づくことが怖くて、無理して押しやって、平気なふりをしていたけど

その怒りの毒が私の身体を傷めていました。

 
こんなになるまで、気づけなかった私。
私自身は気付こうとしなかったのに、小さな子供達は敏感に感じ取って、

いつの頃からか、私を幸せにする責任を負うようになっていきました。

 
小さな娘に
「 大きくなったら、何になりたい?何したいの?」

と聞いた時、

「 ママは私に何になってもらいたい?」
と尋ねる娘になっていました。

 

 

今でも、「 いつもいつも、ママの心配をしていたよ… 」と言います。
そして、ある時、娘の一人も摂食障害という病気になりました。

 
食べないで痩せ細って、自分の命をかけて、私に気づかせてくれたのです。

もう、限界だよ。ママが向き合わないとみんながダメになっていくよ…と。

今、そんな娘たちは自分の夢に向かって、自分の幸せに向かって羽ばたこうとしています。

私は羽ばたこうとする娘たちを、最近、やっと心から手放してあげることができました。

 
我が家の子供達は半分イギリス人ですので、みな海外に勉強しに行ってしまいます。娘たちは双子なので、一度に二人とも家を出ていきます。

 

もう、しばらくは…、もしかしたらずっと日本には帰ってこないかもしれません…
私は独り取り残される寂しさに、なかなかこの事実を受け入れてあげることができないでいました。

娘たちも、残していく私の心配をずっとしてくれていました。

 

 

でも、今、やっと私は、

「 頑張ってらっしゃい。ママはママで大丈夫だから!辛い時や、困った時はいつでも帰ってらっしゃい。その為にママはここにいるのだから。」
と言えそうです。

 
自分の幸せを疎かにしてはいけない。まずはしっかり自分が自分なりの幸せを掴んでください!

 
それができて、初めて他の人のその人なりの幸せを祝福できるのだと思います。^ ^

子供たちにも、しっかりそこを伝えていきたいし、見せていきたいと思います。

誰かを本当に幸せにしたいのなら、まずは自分が本当に幸せになっていこう!

そして、本当の幸せを掴むために、まずは、見失った本当の自分を取り戻そう!

そんなお手伝いをしています^_^

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか? 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた、来週お会いしましょう。

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村