2018.04.26 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.167》~自己実現のために~橋本杏子より

 

日本心理カウンセラー養成学院

メールマガジン[バックナンバー]《vol.167》~自己実現のために~橋本杏子より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

 

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院 講師・心理カウンセラーの橋本杏子です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。

今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・

 

たまたまつけたテレビ番組で、パティシエの方が幸せそうに洋菓子を作り、材料や作り方のこだわりや美味しさを嬉しそうに語っていました。その表情から、洋菓子を心から愛し、研究しているのが伝わり見ていてなんだか心打たれました。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

どんなお菓子を作りたいのか、どんなこだわりをもって日々努力しているのかが伝わると、その方の作るお菓子を、食べてみたくなります。

レストランでも、服屋さんでも、店主のこだわりがあるからこそ、それを求めてお客さんはやって来ますね。

 

 

それは、心理カウンセラーも同じことだと思います。

つまり、自分が心理カウンセラーとして、どんなことを大切に活動するのかということです。

 
私が受講生として、当学院に通っているとき、同期から、「あなたはどんなカウンセラーを目指しているの?どんな講師になりたいの?」
と、聞かれたことがあります。

 

その時は、「まだ試験も受けていないのに、なってみないとそんなこと分からないよ…。この人はなぜ今こんなことを聞くのだろう」と、思いました。

 

でも、その問いは、私たちカウンセラーにとって、大切なものだと今は思います。

最近、昔答えられなかった同期からの問いについて、しばしば考えるようになりました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

自分がどんな風に存在したいのか。
どんな人のために、何をしていきたいのか。

 

 

自分の心理カウンセラー像をしっかりと持つことができれば、今、自分が何をすべきかという目標がはっきりと見えてきます。
そして、その目標に向かってまっすぐに進むことができるのだと考えます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

参考までに、私の目指すカウンセラー、講師像を自己開示してみたいと思います(o^^o)

 

 

私は、人が幸せな日々を送るお手伝いがしたい。今、生きていて苦しいと思っている人の心の重荷を取り払うお手伝いをしたいと思っています。

 

 

お会いしてお話をするうちに、その方がどんな自分でもいいんだと素直に愛しく感じ、本来の自分らしさを取り戻すようなカウンセリングが目標です。

 

 

講師としては、学院に来るだけで、心がホッとするような、また明日から頑張ろうと思えるような教室作りを心がけています。

私にとって、大切にしたいものは、癒しと陽光のような温もりのあるエネルギーです。

 

 

そのために、私が深め続けたいのは、フォーカシングです。フォーカシングはとても優しくていねいに心を扱います。今、ここにある感覚を大切に、認めることで心が解放され、楽になっていくプロセスがとても好きです。

 

 

もうひとつ、交流分析も活用していきます。今、ここで自分や他者に何が起こっているのかを、客観的に見つめ、改善できる素晴らしい療法だからです。

 

 

感覚を大切にするフォーカシングと、
自分や他者を客観的に見る交流分析は、私の中でうまくバランスを取ってくれます。

 

 

そして忘れてはならないのはインナーチャイルドセラピーです。

どんなときも、自分の心に住む自分自身を大切に愛することこそ、カウンセリングの最終目標だと考えています。

私はまだまだ学びの最中にあります。
その学びが続くことを喜びながら、今を大切に活動していこうと思っています(o^^o)

 

 

あなたはどんなあなたで、
どんなことを大切にしたいですか?

 

 

もしよかったら、少し見つめてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

いかがでしたか?

今日もお読みくださりありがとうございました。

明日も良い日になりますように(o^^o)

 

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.hashimoto@jtc-web.jp
橋本杏子
心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村