2018.07.19 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.178》~反省すること~ 小沢美恵より

 

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.178》~反省すること~ 小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

 

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

 

・・・・・・・・・・・・・

 

先日、毎年夏に集まる友人達と、今年も集まりました。

相変わらずのみんなの元気な顔を見ることができて、安心し楽しいひと時でした。

 

 

でも、年齢のせいでしょうか…

話は子供の大学のこと、親の介護のこと、子供が巣立った後の自分たちの人生のこと…

人生で向き合わなければいけない課題についての話が多かったなあと思います。

 
ある友人が、子供のことでとても悩んでいました。どう関わったらいいか…
腫れ物を触るような思いだと言っていました。

この間も、ケンカをしてしまって、すごく反省したのよ…と言います。

感情的になってしまって、本当に自分はダメな母親だなあ…と反省したのよ、と言っていました。

 
私たちは学院で、反省の大切さをお伝えしています。

自他共に成長するあり方の一つとして、何事においても自分自身の考えや行動を振り返り、反省すべき点だけを考える…

ということをお伝えしています。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

この反省の意味ですが…

日本では少し違った受け取り方をされている人が多いかもしれないな…と思いました。

謙遜を美徳とする日本の文化の中で、反省の意味あいが少し変わっていったのかもしれません。

 

 

本来、反省とは、自分自身の言動を振り返り、それについて考えることです。

自分の言動を振り返って、よくなかった点は客観的に認識し、未来に向けてどう改善していこうか…と捉えることが反省だと思います。

 
私たちは、いつのまにか、反省することとは、よくない言動をした自分自身の価値を、卑下することであるように思ってしまっていることもあるかもしれません…

または、無意識で反省と称して、心の中でそうしてしまっていることもあるかもしれませんね
^ ^

 
私も以前は反省と称して、自分を貶めてきました。
あんなこと言ってしまう自分はなんて冷たい人間なんだろう。
こんな簡単なことも出来ないなんて…。ダメだなあ、情けない人間だなあ。
子供の気持ちに気付いてあげることができなかった自分は、母親失格だわ…

 

 
口には出さなくても、心の中で、数えれば何百回、何千回と、反省と称して自分を貶めてきました。

でも、こんな風に、失敗したり、上手くいかない時に、いつも自分を貶めていては、成長は遠のいていくばかりです。

 

 
反省は自己成長にとってとても大切だと思います。

しかし、反省は自分の言動を振り返り、吟味し、次の言動の改善に活かす為のものです。
自分にムチを打つ手段ではないのです。

 

 

あなたの反省はいかがですか?

 

 

もし、自分を貶めている反省だな…と気付いたら、さあ、今から、本来の反省をしてみましょう!^_^

 

 

・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか? 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた、来週お会いしましょう。

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村