2019.07.25 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.222》~ 心の優先順位~小川菊乃より

日本心理カウンセラー養成学院

JTCメールマガジン 《vol.222》~心の優先順位~

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

 

 

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

 

 

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

皆さん
ようやく7月らしくなってきましたね。

 

 

ずっと太陽が恋しかったのですが、太陽が出てくると今度は暑い暑いと、難しいですね^_^
皆さんはこれまで、相手の気持ちを察して、心を相手のことでいっぱいにして、動き回って、クタクタになって1日が終わり、また、次の日も同じ繰り返しがやってくる…
そんな日々を過ごしたことはありませんか?

 

 

小さな頃からやっていると、それが当たり前と思って何の疑問も持たないかもしれません。

 

 

そして、あなたの細やかな配慮と努力と忍耐で、相手の満足そうな様子が伺えると、ようやくあなたもホッとひと息、心が落ち着いてくる…
こんなパターンを持ってる方は多いのではないかと思います。
時には、いつもの様に接しても、なかなか相手の気持ちが変わらず、長期戦になることもあるかもしれません。

 

 

それもそのはずです。

 

 

相手は別の人間だから、やっぱりわからないこともあるのは当たり前です。
あらゆるパターンを試しても、上手くいかない日もあるのは当たり前ですね。

 

 

そんな皆さんに、是非、試してみて欲しいことがあります^ – ^

 

 

相手の気持ちがなかなか変わらず、何だか疲れてきてしまったら、その疲れた自分の心を先にケアしてみてください。

 

 

そして、あなたの心がまた元気になってきたら、相手がいつもみたいに不機嫌だったり、どよ~んとしていたり、焦っていたりしていても、結構、自分の心は乱れずどっしり構えていられるかもしれません。そしたら、あなたの落ち着いた様子につられて、相手もだんだん落ち着いてくるかもしれません(^^)
心のケアの優先順位を、「相手→自分」から、「自分→相手」にしてみることも大事ですね。

 

 

では、今日はこの辺りで。
急な温度変化に気をつけてください。

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)