2020.11.26 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.275》~今の季節~小沢美恵より

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

 《vol.275》~今の季節~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

東京の秋も深まり冬の始まりを感じる季節になってきました。

東京の冬は明るくて、空が広くて、私は好きな季節なのですが、中には冬に向かうこの季節が、なんだか寂しく感じられたり、心の調子が落ち気味になる方もいらっしゃるかもしれません。

私はモスクワに3年ほど住んだことがありますが、冬は本当にきつかったです。



長い冬、明るい時間がとても短く、日が出ている時間も曇っていて薄暗く、一日何もする気が起きない…という日々でした。



朝起きても真っ暗。身体がシャキッとせず、一日夢の中にいるような感覚で、青息吐息で日々が過ぎていくのを耐えていた感じです。



当時は、一日ソファでゴロゴロしていた自分を情けなく思っていましたが、今では、あの時はよく頑張って耐えていたなあと思います。



人には太陽の光がいかに大切であり、いかに精神に影響するのか、実感した3年間でした。



もし、毎年、日が短くなってくると、なんとなく調子がでないなぁ~と感じられることがありましたら、季節性のものかもしれません。



人間だから、苦手なこともあって当然ですね。
そんなご自身を分かってあげて、優しく労ってあげてほしいな、と思います。


好きな本を読んだり、好きなドラマを見たり…
できることをできている自分で充分ですね^_^

 

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村