2020.12.24 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.278》~今年の終わりに~小沢美恵より

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.278》~今年の終わりに~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

今年も残りあと僅かとなりました。

毎年、最後のメルマガでは一年を振り返っていますが、今年は何と言っても「コロナ」の一年でしたね。


2月頃はまだ対岸の火事のような気持ちでいました。そしていよいよ日本に第一波が起こり、それでももう少しの辛抱だと思っていました。
そして、一年近く経って、今第三波が大変です。以前の生活がまるで遠い昔のことのような気持ちになります。


コロナを経験して、今私の中に強くある思いは「当たり前は無い」という事です。
諸行無常という言葉が身に染みます。


 益々、「今を生きる」大切さを感じています。

今の状況は当たり前ではなく、未来は本当に分からない。今あるものは明日無くなるかもしれないし、今ないものが明日はあるかもしれません。

私達は今現在しか生きられない、だからこそ今あるものをしっかり見つめて生きなければならないという当然のことに気づかせてもらいました。


環境がどのように変化しても、生きている限り無くなることがないものは自分自身です。

自分自身に依る生き方が変動の激しいこの時代を生き抜くためには、益々大切になってくるのだろうと感じています。


私自身も、そのように生きられるようになりたい、精進していきたいと思っています。

来年はどんな年になるのか分かりませんが、皆さまにとって実の多い、笑顔溢れる年となりますように^_^

今年もメルマガや学院で本当にお世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村