2021.02.25 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.284》~今の心境~小沢美恵より

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.284》~今の心境~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

ここ約10年、私は自分の心を見つめることをしてきました。
年月を重ねて、自分の感情や細やかな心の動きや変化に気づくことが少しずつ、上手くなってきたと思います。

自分と向き合って、自分の繊細な心の動きに気づいていくのは、日々の練習の積み重ねだと思います。最初は身体がとてもキツく感じる動きでも、トレーニングを重ねると当たり前にできるようになる感じに似ています。

それはさておき…


私は最近、ささやかだけど、嬉しい心の変化に気付きました。


それは、私の心が「もう、十分だよ」と言っている感覚です。


長いこと、私の心は渇望していました。
カラカラに干上がった心が、水を渇望していた感覚です。
もっともっと欲しい。もっともっと認められ、愛されたい…
子供の頃から抱えていた渇望です。
与えても、与えても、焼け石に水のようでした。


そんな心が、少しずつ、潤い始めてやっと少し落ち着いた感覚がしばらくありました。
落ち着いてはいましたが、私の意識はまだ自分に向かっていました。


ところが最近になって、「私はもう十分」なんだ…とふと感じました。
何かが大きく変わったわけではないのですが、意識が周りに向いてきているのを感じます。今は、与えていきたいという気持ちが強くなってきています。


私の子供たち、家族、周りの人たち…
そして、まだかなり気の早い話ですが、もし将来、孫ができたら…


自分を満たすことに精一杯で、なかなか上手く与えることができなかった愛情をいっぱいあげたいなあ!と夢見る今日この頃です^_^

 

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村