2021.05.27 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.293》~心の境界線~小沢美恵より

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.293》~心の境界線~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

本日(5月25日)の東京は、久しぶりにすっきりと晴れて、とても綺麗な夕日を眺めることができました。

 

こんなひと時は、私の大切な時間だったりします…。 「心の境界線」について今日は少しお話ししてみたいと思います。 他者との間に心の適切な境界線を引けるようになると、人生はよりシンプルで豊かなものになります。

 

ですが、この適切な境界線とはどんなものなのかよく分からない…ということがあるかもしれません。 心の境界線とは、簡単に言えば、自分がコントロールできることと、できないことを分けることができるという事です。

 

私たちは自分の考え方や気持ちや言動を自分でコントロールすることができます。ところが私たちは無意識で、他者の気持ちや言動までもコントロールしようとしていることがあります。

 

例えば… 何かをしてあげた時、相手に感謝の言葉を期待することがあるかもしれません。 相手から自分の期待通りの反応が返ってこないと、イライラすることもあるかもしれません。

 

自分が悩んでいるのに、相手は楽しそうにしていたらなんて冷たいんだろう…と腹立たしく思うかもしれません。 相手に好かれたいがために、相手が気にいりそうな自分を演じているかもしれません。

 

人間ですから、こんなことってありますね^_^

 

これらは実はどれも他者をコントロールしたい欲求の現れです。 適切に境界線が引けるようになると、このようなことに心が翻弄されることが少なくなり、平穏で豊かな人間関係をもつことができるようになりますね。

 

境界線を引くって、頭では分かっているんだけど、どうしても心がついていかないんです! という方もいらっしゃるかもしれません。 心がついていかないのには、実は自分なりの深い原因があるかもしれません。

 

より良い人生を送るための学びと自己理解をしてみませんか。

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村