2022.01.20 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.318》~白黒からカラーの人生に~小川菊乃より

日本心理カウンセラー養成学院

JTCメールマガジン

《vol.318》~白黒からカラーの人生に~小川菊乃より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

皆さま
毎日びっくりするくらい寒いです。
体調などいかがですか?

 

今日は感情をマヒさせる私たちの心の守り方についてです。

 

カウンセリングをしていて、時々、こんなお話しをされるクライアントさんがいます。

 

子どもの頃の記憶がほとんどない。
事実は覚えてるけど思い出ではないとか、何を感じてたか全く覚えてないという方がいます。

 

これは当時、感情をマヒさせて過ごしていた可能性がありますね。

 
私たちは、辛い、寂しい、退屈、緊張を常に感じていると、だんだんそれを感じなくなってきます。

毎日、ネガティブな感情しかない長い日々を何とかやり過ごすために身につける方法です。

 

数十年して、カウンセリングを受けはじめ、感情を取り戻しはじめると、マヒがなくなってきます。

 

辛さも感じるようになりますが、喜びも感じられるようになります。

人生が白黒からカラーになる瞬間がやってきます。

 

 

そうすると、辛い思い出を思い出すこともありますが、その先に、もう大丈夫なんだという安心が待っています^ – ^

その道のりをご一緒できることは、私の喜びでもあります^ ^

 

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)