2022.07.07 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.336》~最後にはコミュニケーション~小沢美恵より

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.336》~最後にはコミュニケーション~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

あっという間に梅雨も終わり、暑い夏がやってきました。

この季節はやはり台風が心配ですね…

めぐみの雨ですが、お手柔らかに…と祈ってしまいます。

 
私は最近、たくさんの経験を経て、色々な分野のトップで活躍され、その叡智を次の世代に、多くの人に伝えていかれようとしている方々のお話しを聞くことを楽しんでいます。

 

そして、経験も、成功されている分野も、学んできたことも全く違う方々の辿り着いた結論のようなものは同じなのだなあからの変更と妙に感心してしまいます。

 
ビジネス人として、研究者として、教育者として…

専門は様々ですが、やはりそれらのトップに立つような方々が、何かを成し遂げるのに最も必要な能力は「 人間力 」であるとそれぞれにおっしゃっているのです。

 

そしてその人間力とはコミュニケーション能力に繋がるのです。

 
ビジネスや研究や…、一見コミュニケーションよりも大切な能力が必要に感じる世界ですが、やはり人が一人で成せることが限られている中、助けてくれる人、協力してくれる人、一緒に頑張ってくれる人…がいて、初めて成せるものがあります。

 

そういう協力者を得るために必要なのは、最後には人間力であり、コミュニケーション能力なのだ…

というお話しになっていきます。

 

そしてそういうお話しをされるトップの方々はとても謙虚です。

ご自身を修行の身と呼び、未熟な自身の経験としてお話しされますが、その重味、深味に圧倒されます。

 

遠い遠い道のりですが、私たちが学び磨いていることは間違えていないのだと、嬉しい気持ちにもなる至福の時間なのです^_^

少しでも、そんな叡智に近づきたいものです。

 

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村