2023.06.08 投稿者:JTC-中島佳子

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.372》~AIとカウンセラー~小沢美恵より

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.372》~AIとカウンセラー~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

まだ、6月も始まったばかりだと言うのに、もう台風の影響で日本列島は大変な雨に見舞われましたね…。
地球温暖化の影響の深刻さを考えさせられます。

 

ところで…
今日ふと観たニュース番組で、近い将来AIにとって代わられる職業の5位までと、AIが代わることが難しい職業5位までを紹介していました。

 

以前から言われてきていることですね。

 

あまり真剣に観ていた訳ではないので、よく覚えてはいないのですが、AIが代わることの難しい職業には、農業や医師、経営者、など…、そして5位にはカウンセラー(多分、心理カウンセラー)とありました。

 

この順位の根拠などは分からないのですが、やはりまだ心理カウンセラーはAIには難しい領域なのですね。

 

人間が持つ「観察力」や、臨機応変に対応する能力を必要とする職業は、今のところAIには難しいのでしょう。

 

それより何より、悩み苦しむ自分を想像した時に、やはりそこには心を専門とする人がいて欲しいと思いました。

 

話しを聴いてもらうだけではない。

 

人といるあたたかさや、人といる安心感。
わかってもらえた感覚。

 

もっと内面では生理学的に、人といることで起こる神経の安定。

 

人間だけが人間に伝えられるもの。

 

AIではきっとまだ難しいであろうたくさんのものをクライアントさんと共有できるのが、人間の心理カウンセラーという仕事です。

 

そんなことを家族と話していたら…

 

「 いや~、わからないよ~。人と話すのが面倒くさいって思う人も増えてくるだろうから。AIがもっと進化したら、AIのカウンセラーの方がいいってなるかもよ~」

 

と冗談で言われました^^;

 

もしそんな日がきたら、人間が人間でなくなってしまうような気がしますが…。

 

皆さんはどう思われますか?^_^

 

 

 

 

 

 

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村