2023.06.15 投稿者:JTC-中島佳子

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.373》~父の誕生日に思うこと~小川菊乃より

日本心理カウンセラー養成学院

JTCメールマガジン

《vol.373》~父の誕生日に思うこと~小川菊乃より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

 

梅雨ですね。
皆さまいかがお過ごしですか?

 

先日、父の誕生日でした。
父が亡くなって1年半がたとうとしています。

 

ようやく、しみじみ振り返る心境になってきました。姉妹のグループラインに「今日はお父さんのお誕生日だね。」とメッセージして、みんなでしんみりいたしました。

 

姉妹も私と同じ気持ちでいてくれてるんだなぁと感じることができて、つながりを感じます。

 

私たち姉妹は、同じ家族で育ち、それぞれの立場で生き辛さを抱えながら生きてきました。
両親との関係性の影響で、距離のある時期もありました。

 

父の闘病から最後を見送るまでの数年間、姉妹が心を通わせ合えたことは、私たちのこれからの人生に大きな価値をもたらすと感じています。

 

両親の関係性から解放され、それぞれの意志で向き合えました。

 

父のおかげです。
闘病中はいろいろありました。
だけど、やはり父は、いつも最後は私たちの幸せを願って、家族の和が壊れないように心を砕いていてくれたと、涙が滲む父の誕生日の6月でした^_^

 

たまたま私は、自分の人生の中で、父に対し感謝を感じることができる関係性を持つことができました。

 

人によっては、身内に対し、到底、感謝を持つことが難しいという方々もおられます。
身内でなくても、誰か、感謝したい人はいなかったかなぁ?と探してみてほしいです。

 

 

 

 

 

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)